SSブログ

EOS 6D markII レビュー(その2) [デジカメ]




前回のレビューから時間がかなりたちましたが、今回は2回目のレビューをしたいと思います。


使い勝手は前回レビューの通りですが、連写速度が上がったこともあってか、テキパキと写真が撮れます。

この辺は前回通りです。


星の写真を撮りたいと書いていたのですが、今年は天気が悪く、星の写真がまったく撮りに行けていません。

そこで紅葉の写真を撮って現像した結果のレビューとなります。


シャープネスが足りない?

この辺は好みの問題になるかと思いますが、6D2の写真をDPPで現像するのですが、風景写真を見るとシャープネスがどうもイマイチです。

撮影時のシャープネス設定は+2にしているのですが、明らかに6Dの時よりも甘いです。

レンズとの組み合わせの問題もあるかも知れません。6DでEF16-35mmF4L IS USMを使うと、カリカリチューンで気持ち良い映像をたたき出してくれますが、6D2にしてから明らかにボヤけた映像に。

Sigma 15mmのFisheyeを使っても同様です。これでは6Dと比較しても明らかに劣っています。


 仕方ないので、シャープネスは縮小専科というソフトウェアを使って、縮小と同時にシャープネスをかけることで、仕上げました。

 写真は以下のような感じです。

6D2シャープネス比較(canon16mm).png

上の写真はCanon EF16-35mm F4L IS USMを使った時のものです。

下の写真はSigma 15mmF2.8 Fisheye(センター付近)です。


6D2_sharpness比較(sigma15mm).png

 概ね6Dの時はシャープネスを+6程度にすれば、十分だったのですが、残念ながら、6D2では効果がなく、+10までするとミクロ的にはシャープネスはかなり良くなるのですが、マクロ的には明らかに不自然な結果になってしまいました。

 とりあえず今はソフトの後処理で何とかなっていますが、これはかなり頂けません。

 本体に合わせてレンズ側を調整するのかどうも含めて、もう少し調べる必要があります。


 とりあえず、今回のレビューはここまでです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。