SSブログ

次の発売はEOS 6D markIIか? フラッグシップ1D系をトリガーに発売されるハイアマチュア機種 [デジカメ]

 EOS 6D mark IIの発売の絶えないわけですが、同じく長らく発表されていないのは7D系の7D markII後継機ということになります。


 6Dの発売日は2012/11、7D markIIは2014/10なので、順番からいえば6D markIIのはずですが、こうも噂ばかりで発売がないと、疑心暗鬼になってしまい、6D系は開発を止めてしまったのではないかと、勝手に思ってしまいます。


 そんなわけで、調べてみました。

 下の図は発売年を縦軸に1D,5D,6D,7D系および2桁(xx)D系の発売年を示したものです。


canon_lineup.png


 過去の発売記録からフラッグシップの1D系をトリガーに5D→6D→7D→xxDの順序で発売しているようです。2016年は1D X markIIと5D markIVが発売されておりますので、次は6D markIIと考えることができます。そして、その後、7D markIII, 90Dと続くことが推測されます。


 1D系なんて買う気もないので最初は調べていなかったのですが、どうも上記の傾向があることが分かってきました。

 私は6Dユーザなので、6D mark IIを待ち続けているわけですが、6D markIIを正当化するための図になってしまっていますかね?


 6D markIIは楽しみですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。