SSブログ

EOS RPとPowerShot G5X markII [デジカメ]



前回の記事で、EOS RPは下期に発売か、と書きましたが、なんと3月に発売という発表がありました。いつものパターンでないので、スタンスが変わってきたのでしょうか。

このRPは6D2、80Dと同じミドルクラスに位置付けられており、Digital Photo Professional 4.10.0でRPに対応するというアップデートもすでにあるので準備も順調のようです。


さて、そんなRPですが、DIGIG8、フルサイズセンサー、DP CMOS AFといったところまでは従来機種からの流れですが、質量は本体のみで約440gと450gを切ってきました。

この440gはどのくらいの軽さか、他のEOSと比較してみました。


機種
質量
(本体のみ)
質量
(+バッテリ、カード or CIPA基準)
EOS RP 440g 485g
EOS 80D 650g 730g
EOS 9000D 493g 540g
EOS Kiss X9i 485g 532g
EOS Kiss X90 427g 475g
EOS Kiss X9 406g 453g
EOS M5 380g 427g


こちらの表の通り、EOS kiss X9よりも重く、X9iより軽いところまで軽量化されています。

フルサイズのボディがエントリークラスのAPS-Cカメラ並みの軽さになるとは驚きです。


ここまで軽量化されると、EFレンズとのバランスが懸念されてしまいますが、仕様をみるとEF-Sレンズも使用可能であるという記載がありました。

フルサイズながら、APS-C用だったレンズが使えるとはたった今知りましたが、こういうことはもう少し宣伝した方がいいような気が・・・。


この軽さに早く触れてみたい方はショールームですでに展示されているようなので、そこで確認することができそうです。ショールームは日曜日はお休みなので、注意してくださいね。


PowerShot G5X markII

次にPower shot G5X markIIの噂のツイートがありました。未発表機種のPC2355がG5X2のようです。前回の噂からかなり時間がたち、G5X2はなくなって、G1X3に吸収されてしまったのかと思ったのですが、そうではなかったようです。


タムロンやトキナーからも新しいレンズが発表されたので話題が尽きず、楽しみですね。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。