SSブログ

銀塩フィルム、写真のバックアップ [デジカメ]



 去年1年間も災害の多い1年でした。震災や火災などで大切な思い出が消失するニュースを見ると心が痛みます。思い出に値段は付けられませんし、こればかりはお金をかけても修復できません。

 アナログの銀塩フィルム、ポジや写真はデジタル化して、バックアップ保存することを真剣に考えておきたいです。

 そんなわけで、私が利用したデジタル化のサービスを3つ紹介したいと思います。

 ※価格、納期は2019/1/24時点に確認できたものです。


(1)ネガフィルム・ポジフィルム

 桜カメラ(楽天)のサービスです。6本以上のネガ、ポジフィルムサービスはDVD書き込み、6本未満はCD-R書き込みとなるようです。

 私は2年前にこちらのサービスを利用しました。一応、レビューは?こちら?です。


(6本以上)


(6本未満)


 税込み205円/本、600万画素"相当"、納期は時間がかかる可能性がある旨のコメントがありました。


(2)ネガフィルム、ポジフィルム(ビックカメラ、KodakフォトDVD)

 ビックカメラが窓口となっているKodakの?フォトDVDサービス?(ネガ、ポジ、プリント)とフジカラーCDサービス(ネガ)です。

 KodakフォトDVDサービス:800円/本(税抜)、約150万画素、納期は中5日となっていました。

 フジカラーCDサービス  :500円/本(税抜)、約200万画素、納期は問合せとなっていました。


(3)ネガフィルム、ポジフィルム、プリント(カメラのキタムラ)

  ネガからCD:400円/本(税抜)、約150万画素、仕上がり、約2週間となっています。

 フォトDVD :プリントのDVD化は基本料金514円+41円/コマ(税込み)、600万画素"相当、仕上がり約10日、となっていました。


 私は利用しませんでしたが、富士フィルムの?フィルムスキャンサービスでは“Image Intelligence[トレードマーク]”という画像補正技術を使った褪色復元処理をしているようです。

 褪色復元処理をlightroomで実現しようとしましたが、簡単にはいかず、手間がかかりそうなので、こちらのサービスを利用するのも手かも知れませんね。


 では。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。