SSブログ

EOS 6D mark II と EOS kiss X7 後継機の発売日 [デジカメ]

digicame-infoさんにEOS kiss X7後継機とEOS 6D mark IIの記事が載りました


元ネタはCanon Rumorsですが、この記事によればX7後継機は9月登場、6D mark IIは7月発表ということでした。


少し前の記事でも7月発表ということでした(いずれもCR2)ので、まだ、確定情報ではないようです。


いつ発売されるのか気になったので、過去のキャノンのEOSシリーズの発売月の傾向を調べてみました。

以下のグラフはEOS-1D(2001/12発売)からEOS 9000D/X9i/M6(2017/4)までの発売月をプロットしたものです。

eosシリーズ_発売月.png


このグラフを見ると、3,4月と9月に発売のピークがあることが分かります。

過去の傾向から見ると、X7後継機の9月登場というのは確率が高そうです。


ではEOS6D markIIはどうかというと、おそらくX7後継機との同時発表の可能性があると思われます。

というのもCanonのカメラのプレスリリースを見ると分かりますが、複数機種(カメラやレンズなど)を同時発表するケースが多いためです。


 例えば、


 2016/9/15: EOS M5, EF70-300mm F4-5.6 IS II USM を同時発表


といった具合です。

変わった例では 2016/3/14発表のEOS kiss X80あたりでしょうか。



続いて、発表日と発売月の関係について調べてみました。

下の図はEOSシリーズとコンデジのプレミアムシリーズ(Powershot Gシリーズ)(一部のPowerShot SXシリーズを含む)のプレスリリース発表日と実際の発売日の差を調べたものです。

横軸が発売月で、縦軸が発表日から発売までにかかった日数をプロットしています。


eos発表日-発売日差.png


 9月発売の機種のプレスリリースはおおよそ30日前程度に集中していますので、過去の傾向からは8月発表ということになります。

  9月発売で発表から68日かかったカメラが1機種だけあります。これはEOS Mで2012/7/23発表、2012/9/29発売でした。Canon初のミラーレスで難産だったのでしょうか?


 ということで、9月発売であれば、8月には発表される傾向があることが分かりました。

 発表日が楽しみですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。